TOP > イベントレポート > 神田カレーグランプリ 本選 イベントレポート

イベントレポート

神田カレーグランプリ 本選 イベントレポート

イメージ
エリア 神田・秋葉原・御茶ノ水エリア
開催期間 2013年11月02日(土)〜
2013年11月04日(月)

2013年に行われた神田カレーグランプリについて

神田カレーグランプリ2013

2013年11月2~4日、東京都千代田区神田小川町の小川広場で「神田カレーグランプリ2013」の本選が開催されました。現在、この周辺には300を超える店がカレーを提供しています。一口にカレーといってもその店その店ごとに特徴があり、この街を訪れるカレー好きの舌を楽しませています。

「神田カレーグランプリ」は、神田界隈の人気カレー店が一挙に勢ぞろいし、ナンバーワンを決定してしまおうというイベントで、2013年は3回目の開催となります。

神田カレーグランプリ2013

2013年は9月16日~30日にインターネット投票によって開催された予選に、52店ものカレー店が参加。その中から、激しい戦いを勝ち抜いた15店舗が本選に出場し、自慢のカレーで競い合いました。

当日は、カレー1杯を購入するごとに1枚の投票券がもらえます。参加者は、何店舗か食べ比べした後に、もっともおいしいと感じた店舗の投票箱へ投票します。

カレーの聖地とも呼ばれるこの界隈の人気店の味が一度に味わえるとあって、当日は前年を大きく超える約5万1000人ものカレー好きが集い、名店の味を食べ比べ、自分ごのみの店へ投票していました。

神田カレーグランプリ2013

本選に出場したカレーは、43年ものあいだ味を守り続けている喫茶店のカレーや、最近はやりのスープカレー、本格派のインドカレーなど、同じカレーと言ってもそのバリエーションはさまざま。

今回はグランプリのほかに、初めて「特別賞」が設けられ、予選参加を含む全参加52店舗の中から、「巧味賞」「会長賞」「皆金賞」がそれぞれ選出されました。

また、本選に先駆けて、同界隈の書店やイベント参加店舗にて発売された「神田カレー街公式ガイドブック」には、実際にこの界隈のカレー店をめぐって得た情報が満載ということで、こちらもイベント同様に好評を博していました。

参加者の声

宮川さん(仮名) 男性

私は知人のフェイスブックを見て神田カレーグランプリに参加しました。最近カレーを店で食べることが少なかった事もあって興味があったので食べに行きました。イベントに参加してみるとなかなかに繁盛していました。複数で来ている人だけでなく一人できている人もいました。今回参加して行った店の数は4店です。カレーはどれも美味しかったですが、特に印象に残っていることはカレーよりも、メキシカンポークの肉だんごの試食があったことです。メキシカンポークを食べたことはなかったので、食べてみて家で作ってみたいなと思いました。神田でこういったイベントがあると、色々なカレーの名店を知ることができるので、とても興味深いです。来年も行きたいと思いました。

赤松さん(仮名) 女性

普段から食べ歩きが趣味で、同じく食べ歩きをしている方のブログ記事も良く読んでいます。ある方のブログで、神田カレーグランプリのことを知り、興味が沸いて神田へ出向いてみました。B級グルメのイベントは何度か参加しましたが、カレーのイベントは今回が初めてです。グランプリ本選と言うことで人も熱気も、そしてカレーの匂いも凄かったです。前から気になっていた店も出店していたので、最初はその店にて食べました。想像以上の美味しさで、もっとゆっくり味わいたかったのですが、ここはイベント。他の店にも行きたいのでやや早めに食べて次の店へ。しかし、4店舗ほどでお腹が一杯になってギブアップ。しかし、今まで食べたことのなかったテイストのカレーも色々と楽しめて大満足です。

倉持さん(仮名) 女性

私は出店店舗に行った時に告知ポスターがあり、この神田カレーグランプリというイベントを知りました。このお店の味は一流だと感じていましたので、きっとおいしいお店が沢山集まっているのだろうと感じたからです。神田カレーグランプリに参加して食べたカレーの店舗数は4店舗です。行きつけのお店が普段と同じものを提供しているかも気になりましたが、行きつけの店は敢えて行かず、新店舗探しをしています。おいしい新しいお店に出会えた時の感動は忘れられません。ひとつの会場でいろいろなカレーが食べ比べ出来るのは、イベントならではの醍醐味だと思います。普段なら交通費を使いこちらから出向かなければいけないので、お店が来てくれるのはありがたいものでした。

柳原さん(仮名) 男性

先日開催された神田カレーグランプリに参加したのですが、実際に参加してみると多くの店と味がある事に驚き、4店舗のカレーを食べただけでも個性溢れる味でしたのでとても感動しました。イベントには勤務先の近くで行われていて、前から気になっており初参加しました。其処ら中から美味しそうなカレーの匂いが漂ってきて、いつもより沢山食べてしまいましたが、次回のイベントでもたくさんのカレーに挑戦したいと考えています。その際は、インターネットで事前調査を行ってから実行したいと思います。美味しいものばかりでしたので、イベント開催時以外にも昼休み中に神田のカレー屋巡りをする予定ですが、お小遣いがあまり多くはないので週に1回程度に抑えておきます。

アンケート

カレーと言えばナン?orライス?

カレーと言えばナン?orライス?

回答 ※一部抜粋

カレーと言えば絶対にナンです。ナンは自宅で生地から作るので、家族でカレーを食べる時はカレー作り担当とナン作り担当に別れて、家族全員で楽しみながら作るようにしています。(20歳女性)

カレーといったらやはりナンでしょう。ライスって言うのは家庭で作るお子様向けカレーには合うけど、大人向けの本格的な味を楽しむなら、ナンじゃないと物足りない感じがします。(24歳女性)

カレーと言えば、ライスです。小さいころから夕飯のメインメニューとして食べてきている事が多いので、夕飯にナンと言う感覚より、ライスでがっつり食べたい事と、ライスだと満腹感がナンよりあるからです。(22歳男性)

カレーと言えばライスです。小さい頃からずっとライスと一緒に食べてきたし、生卵を入れたりして、いろいろアレンジして食べることもできるので、ライスを迷わず選びます。(37歳女性)

私の友人の中にはナンと一緒にカレーを食べる方が好きという子もいますが、わたしはライス派です。とにかくスプーン一つで食べれるし、ナンだと手を使って食べにくそうだからです。(17歳女性)

カレーと言えば欧風カレー?orインドカレー?

カレーと言えば欧風カレー?orインドカレー?

回答 ※一部抜粋

カレーと言えば欧風カレーです。もともと辛いのが苦手なので、欧風のもマイルドなものを食べているのですが、インドカレーは辛すぎて僕が食べるには無理があったからです。(40歳男性)

カレーと言えばもう欧風です。インドで本場のカレーを食べましたが、僕にはカレーとあまり思えず、おいしく感じなかったので、あの定番のが僕には合っているんだろうなと思います。(25歳男性)

カレーと言えばもう僕は欧風カレーしか思い浮かびません。僕はインドカレーというもの自体を良く知らないし、食べたこともないのでよくわかりませんが、きっと欧風には勝らないと思います。(22歳男性)

カレーと言えばインドカレーです。以前インドに行った時に、本場のインドカレーを食べたことがあったのですが、それがとてもおいしかったので、それ以来大好きになりました。(19歳女性)

インドカレー派です。先日も仕事でインドからのお客様を案内して、本番のインドカレーの店に行ったんですが、スパイスの配合といい、カレーの種類といい、本場の伝統を感じました。ナンとの相性も最高だと思います。(32歳男性)

カテゴリーから探す
エリアから探す
開催月から探す

Page Top