TOP > マルシェ > 丸の内行幸マルシェ (毎週金曜開催)『25日のお薦め《新豆の季節到来!”山形名産の青大豆”》』

マルシェ

丸の内行幸マルシェ (毎週金曜開催)『25日のお薦め《新豆の季節到来!”山形名産の青大豆”》』

イメージ
エリア 大手町・丸の内・有楽町・日比谷エリア
開催期間 2019年01月25日(金)

 日時  2019年1月25日金曜日 11:30開場 〜 19:30販売終了
 場所  丸の内/行幸通り地下通路
 アクセス  JR東日本「東京駅」丸の内地下改札より徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「東京駅」改札より徒歩30秒、
 同東西線ほか「大手町駅」より徒歩5分
 入場料  無料
 主催  有限会社青空市場

 

新豆の「青大豆(秘伝豆)」は、山形県ではポピュラーな保存食です

新豆の「青大豆(秘伝豆)」は、山形県ではポピュラーな保存食です


《東京胡麻産業》

胡麻製品を始めとして発芽玄米、大豆缶など健康に関連した製品を揃えております。マルシェでの販売を中心に、豆製品、2年熟成の醤油などの拘りの食材が人気です。

●今週のおすすめ(青大豆「秘伝豆」)
山形県産の青大豆(秘伝豆)の新豆が、いよいよ入荷!秘伝豆とは青大豆の一種で、山形県では代表的な農産物とされています。現在では東北でしか生産していないため、希少な豆とも云われています。
表面の種皮は薄緑色から黄色い色のやや幅がある色合いをしていますが、茹でるとやや黄緑色になります。東北地方では”ひたし豆”として、古くから冬の保存食としてタンパク質の供給源となっていました。
素材を味わうならお醤油のみで。またサラダやピクルスにしたり、煮物にしたりと多様に活用できる保存食です。

「藁つと納豆」は、昔ながらの納豆の味!

「藁つと納豆」は、昔ながらの納豆の味!

カテゴリーから探す
エリアから探す
開催月から探す

Page Top