TOP > セミナー・講座 > ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.2

セミナー・講座

ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.2

イメージ
エリア 神田・秋葉原・御茶ノ水エリア
開催期間 2019年02月16日(土)〜

ウィキペディアタウンは、地域の観光地や文化財の情報をまとめた記事を執筆し、
インターネット上の百科事典「ウィキペディア」に掲載していくワークショップです。
実際にまちを歩いて写真を撮り、さまざまな資料を参照しながら地域についての記事を執筆していく
このワークショップを通して、地域の情報をひろく発信していくとともに、
参加者がその地域についてより深く知ることができます。
 現在、二松學舍大学文学部の谷島貫太ゼミでは、ゼミ活動の一環として
ウィキペディアタウンの実施を進めています。学生が主体となってイベントを企画・運営し、
一般参加のみなさまと一緒になって地域について学んでいく機会をつくりたいと考えています。
二松學舍大学にはAKIBA Lab.(アキバラボ)と呼ばれる秋葉原キャンパスがあり、
今回はこの場所を拠点として、スポットをいくつか取り上げ、その記事を執筆していきます。
ウィキペディア記事の執筆を通して、一緒に学んでいきましょう。初心者大歓迎です!

1.開催概要
日時:2019年2月16日(土) 10:00-16:00 (雨天決行)
会場・集合場所:二松學舍大学 AKIBA Lab.
定員:先着15名
参加費:無料
講師/ファシリテーター:日下九八氏(ウィキペディア日本語版管理者)
持ち物:ノートPCやタブレットPC(記事編集用)、デジタルカメラ(スマホでも可)
※ノートPCは若干数の貸し出しもご用意しますので、機器をもたなくてもご応募いただけます。
必要な知識/スキル:特にありません。当日はファシリテーターおよび学生が
執筆およびアップロード作業をサポートしますので、ウィキペディア編集の経験がまったくない方でも心配ありません。
初心者大歓迎です!
参加資格:特にありません。ウィキペディアタウンの趣旨に賛同し、記事作成にご協力いただける方でしたら
どなたでもご参加いただけます。
主催:二松學舍大学文学部谷島ゼミ
(なお本ワークショップは、千代田区による「千代田学」の事業の一環として実施されています)
執筆対象:秋葉原周辺の史跡、文化財。詳細は当日アナウンスいたします。

前回作成した記事は以下の二件です。
・昌平坂
・神田青果市場

※お願い
・イベントに参加される方は、必ず事前にウィキペディアのアカウントの作成をお願いします。
アカウント作成ページはこちら
・イベントにて撮影された記録を学術目的で使用する場合があります。

2.当日のプログラム
10:00 ~ 10:15 受付
10:15 ~ 10:50 イベント趣旨説明およびウィキペディアの編集についての解説
10:50 ~ 12:00 フィールドリサーチ/記事用の写真撮影
12:00 ~ 13:00 昼食休憩
13:00 ~ 15:30 記事執筆
15:30 ~ 16:00 記事講評/振り返り
16:00     解散

3.お問い合わせ先
二松學舍大学谷島ゼミ
wikipedia.town11@gmail.com

カテゴリーから探す
エリアから探す
開催月から探す

Page Top