TOP > セミナー・講座 > 【千代田区キャンパスコンソ】共同公開リレー講座② ちよだで学ぶ2022-モノ・コト・ヒト/現在・過去・未来-

セミナー・講座

【千代田区キャンパスコンソ】共同公開リレー講座② ちよだで学ぶ2022-モノ・コト・ヒト/現在・過去・未来-

イメージ
エリア 神田・秋葉原・御茶ノ水エリア
大手町・丸の内・有楽町・日比谷エリア
麹町・番町・九段エリア
飯田橋・水道橋・神保町エリア
開催期間 2022年09月12日(月)〜
2022年10月11日(火)

講演テーマ

建築・デザイン学部開設記念(2023年4月開設予定)
『江戸の文字と絵
~グラフィックデザインの視点から読み解く浮世絵~』

 

講演内容

「浮世絵」に対しては、風景画や人物画のイメージが強いかもしれません。しかし、浮世絵の中には当時の広告としての役割を果たしていたものも多くあることが知られています。

商業活動が活発になった江戸時代、店の名前や商品名、宣伝コピーなどを盛り込んだ浮世絵が作られました。旅行や話題のお店、先端ファッション、イベントなど、情報伝達を目的に描かれたとされるものも多くあります。また、当時の人々は浮世絵を遊びの一つとして取り入れていたとも考えられています。

謎解き「判じ絵」や絵の中に文字を構成した「文字絵」は、庶民の間で人気を集め大流行しました。この「文字絵」は、現代のグラフィックデザインや広告の表現に繋がるものがあります。浮世絵師は、動植物図鑑、お化けの本、お守り、キャラクター制作、包装紙、千代紙を手がけるなど、マルチなデザイナーの役割を担っていたのです。

本講座では、浮世絵を当時の広告宣伝媒体として捉え、グラフィックデザインの視点によるアプローチでお話しします。江戸の人々の遊び心と暮らしを感じ、当時にタイムスリップした気分で楽しんでいただければ幸いです。

配信期間 2022年9月12日(月)~10月11日(火)
参加費 無料
対象者 千代田区在住・在勤・在学者及びテーマに関心がある方
申込方法

申込フォームに必要事項を入力し、送信してください

申込締切

9月5日(月)

※開講初日10:00~15:00の間に視聴に必要な情報をメールでお送りいたします。

主催 共立女子大学・共立女子短期大学
お問い合わせ

共立女子大学・共立女子短期大学 社会連携センター

renkei.gr@kyoritsu-wu.ac.jp

 

カテゴリーから探す
エリアから探す
開催月から探す

Page Top